滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※大阪府警察については姉妹ブログをご覧ください。

奈良県警察情報はメールに登録者の登録内容変更(解除)画面へのリンクが掲載されるため、該当部分を削除してから記事にしています。そのため実際の配信時刻より情報アップが遅くなります。ご了承ください。

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/11/1)都合により奈良県警察情報の更新を中止しています。
(2011/3/10)予定通り10日0時より情報の掲載を始めました。
(2011/3/5)開設準備中。引越し&稼働は10日の予定です。


Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月09日

特殊詐欺被害発生【京都市】

 本日、中京区、東山区の高齢者宅に区役所の職員等を名乗る人物から
  「医療費の還付金がある」「金融機関から連絡させる」
等の電話連絡があった。その後、高齢者宅に金融機関職員を名乗る男が訪問し、
  「キャッシュカードを新しくする必要がある」
等と言われ、この男にキャッシュカードを交付した上、暗証番号を教えてしまい、高齢者の口座から高額の預金が引き出されるという特殊詐欺被害が連続発生した。
◎京都市内では、3月6日以降、同様の被害が連続発生してます。
◎役所が金融機関に連絡を取り、職員を自宅に伺わせることはありません。
  突然訪問する人物にキャッシュカードを渡したり、個人情報や暗証番号を教えることは絶対にしないでください。
◎不審な電話があれば、警察にご相談ください。
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。