滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※大阪府警察については姉妹ブログをご覧ください。

奈良県警察情報はメールに登録者の登録内容変更(解除)画面へのリンクが掲載されるため、該当部分を削除してから記事にしています。そのため実際の配信時刻より情報アップが遅くなります。ご了承ください。

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/11/1)都合により奈良県警察情報の更新を中止しています。
(2011/3/10)予定通り10日0時より情報の掲載を始めました。
(2011/3/5)開設準備中。引越し&稼働は10日の予定です。


Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年04月13日

けいたくん防犯情報:特殊詐欺が多発!

●東近江市内の高齢者(男性)が架空請求詐欺で5,270万円の被害に遭われ、彦根市の高齢者(女性)は、息子を騙るオレオレ詐欺で50万円の被害に遭われています。
●現在、県内全域に特殊詐欺多発注意報を発令していますが、発令期間中の発生件数は13
件、被害総額は約6,160万円にのぼります。
●県民のみなさん。落ち着いてください。
●「電話やメールによるお金(支払い)の請求。」「医療費の還付連絡。」「あなたの個人情報が流出しています。」は詐欺のキーワードです。
●このような話があれば「詐欺」と疑い、慌てて相手の話にのらないで、まずは警察にご相談ください。
● また、迷惑メールを防止するため、eメールだけでなく、電話番号を利用して送られるショートメールにもフィルター(受信制限)設定をしてください。

滋賀県警察本部生活安全企画課《代》077-522-1231
このメールアドレスは、配信専用です。