滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※大阪府警察については姉妹ブログをご覧ください。

奈良県警察情報はメールに登録者の登録内容変更(解除)画面へのリンクが掲載されるため、該当部分を削除してから記事にしています。そのため実際の配信時刻より情報アップが遅くなります。ご了承ください。

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/11/1)都合により奈良県警察情報の更新を中止しています。
(2011/3/10)予定通り10日0時より情報の掲載を始めました。
(2011/3/5)開設準備中。引越し&稼働は10日の予定です。


Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年04月19日

不審電話に注意【南区】

 本日午前11時頃、南区内の高齢者宅に市役所職員を名乗る男から「医療費の還付金の手続きがされていません。後程銀行から連絡しますが、手続きはどこの銀行でしますか。」と電話があった。高齢者が銀行名を答えたところ、しばらくして銀行員を名乗る男から「手続きは、駅の専用の機械でできるので、キャッシュカードと健康保険証を持って行ってください。」と電話があった。高齢者が家族に相談したところ、特殊詐欺の予兆電話であることが判った。本日、同様の予兆電話を南区内で複数確認しています。
◎官公署や金融機関を名乗る者から不審な電話があれば、部署や氏名、連絡先を確認しましょう。
◎不審な電話があれば、家族や警察に相談しましょう。
南警察署 075-682-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。