滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※大阪府警察については姉妹ブログをご覧ください。

奈良県警察情報はメールに登録者の登録内容変更(解除)画面へのリンクが掲載されるため、該当部分を削除してから記事にしています。そのため実際の配信時刻より情報アップが遅くなります。ご了承ください。

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/11/1)都合により奈良県警察情報の更新を中止しています。
(2011/3/10)予定通り10日0時より情報の掲載を始めました。
(2011/3/5)開設準備中。引越し&稼働は10日の予定です。


Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年04月21日

サイト利用料の不正請求事案の発生(4月21日・芦屋)

4月20日(木)、芦屋市内において、サイト利用料の不正請求事案が発生しました。
成人女性がインターネットを利用中、突然画面に「サイト登録完了」と表示されたことから、連絡先に電話したところ、「サイトを退会するためには電子マネー15万円分を購入し、シリアルナンバーを教えてください。」などと言われ、コンビニエンスストアで電子マネーを購入しようとしましたが、不審に思った店員が被害を未然に防止したものです。
【防犯ポイント】
●「電子マネー、ギフト券の番号を教えて」という話は詐欺です。
●身に覚えのない登録料や退会料名目で支払いを要求するのは詐欺です。
●話の内容が少しでも不審と感じたら、すぐに家族や警察に相談しましょう。

※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/